BASE FOOD

フィンテック、エドテック、といった〇〇テックという言い方が流行っています。さらに最近、食と IT が融合した「Food Tech(フードテック)」という言葉も聞くようになりました。フードテックとは食事に関わるビジネスに最新のテクノロジーを取り入れることを指します。人口は毎年増え続け、世界的にも生活の質が上がり肉の消費が増えて、家畜の生産が追いつかなくなり、タンパク質が不足する。そして、家畜の増加は森林破壊や温暖化といった環境問題につながる。このような問題を解決するために植物から代替肉を作っているビヨンドミートという会社が米国にあります。その会社は既に上場しており、ビル・ゲイツも投資している有名な会社です。残念ながら日本ではまだ販売していないので食べることができませんが、日本にもフードテックの会社は多くあります。

 

その中にBASE FOODという完全食を作っているベースフード株式会社があります。自分がこの食べ物に注目したのは食事の手間を減らす、という全く面白みのない理由からでした。誰かと食事に行くことは好きですが、基本的に食事に時間を使うよりは他の事にあてたいなと考えている自分としては、完全食のようなものが1つあればいいなと探していました。そこで見つけたのがこの会社です。BASE BREADというパンを作っていてこれを食べれば必要な栄養がカバーできるといった内容でした。また、会社を調べてみると創業者とは前職が同じ(といってもお会いしたことはありませんが)でして、創業してから試行錯誤した話も面白かったので頼んでみることにしました。

 

テック企業らしくネットで注文すると翌日に届きました。頼んだのはプレーンとチョコレートのセットです。まず栄養素をみるとタンパク質が充実していることにびっくりしました。カロリーが200キロカロリー程度なのにタンパク質は13.5グラムもあります。また、ビタミンとミネラルもずらっと列挙されており、さすが完全食だなと期待が高まりました。さて、味の方はどうでしょうか。自分は全然味にうるさくないのですが、あまり不味いと続かないので…。チョコレートを食べてみるとこれがまためちゃくちゃ美味しい。チョコレートといってもそこまで甘いわけではなく、チョコレート風味といったほうが適切かもしれません。そのままでも食べれますが、15秒くらいレンジで温めるとさらに美味しく食べれます。BASE BREADを食べるのは自分の場合朝が多いです。というのも、自宅を出てから事務所に車で通勤するのですが、朝食を買うために途中コンビニに寄るとなると、いったん駐車したりレジに並んだりと時間がかかってしまうわけです。朝は集中しているのでなるべく早く仕事をしたい、ということが多いので、そんなときに重宝するわけです。チョコレート味は本当に美味しかったので、それ以来朝BASE BREADを食べることが楽しみとなりました。

 

では、もう一つのプレーン味はどうでしょうか。プレーン味はこの会社の代表的な製品なので期待して食べたのですが、これがちょっと不味い。パン自体もパサパサしているため、温めずにそのまま食べると噛み疲れもします。というか常温のままで完食したことはありません。ただ、注文時にプレーンとチョコレートを半々づつ頼んでいるため何とか食べなければなりません。そこで、封を開けたあとにバターとはちみつを少量足らしてからレンジで温めて食べることにしました。これであれば何とか食べれそうです。しかしやはりこの手間が面倒でして、お手軽さというBASE BREADのメリットが無くなってしまいますので困ったものです。その後、何を間違ったか注文時に継続購入で買ってしまっていて翌月も同じものが届いたため、またプレーンと格闘することとなりました。この会社はやはりテック企業らしく、ユーザーの声をスピーディに反映して製品をよりよくしていくことがポリシーのようですので、ぜひプレーン味をもう少し食べやすくしてほしい(せめてもう少し柔らかく)と思います。

 

最近新製品としてメープル味、シナモン味が加わっていました。ちょうど在庫も無くなったので頼んでみるとちょうど本日到着しました。こちらはプレーン・チョコレートとは形状が異なっており、1袋に2つ入っています。形はこちらのほうが食べやすいので個人的には好みです。そして味ですが、これがかなり美味しいです。メーブルもシナモンともに最高です。カレー味もあるようなので次回はカレー味も頼んでみます。

味覚には全く自信がありませんがとりあえず評価をしようかと思います。

・プレーン☆
・チョコレート☆☆☆☆
・メープル☆☆☆☆
・シナモン☆☆☆

 

BASE FOODを機にフードテックに益々興味が湧いてきましたので、次は代替肉にチャレンジしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました